腹痛と歯医者

先日布団の中で寝付く前に急にお腹が痛くなった。
普段滅多に腹痛はない。食べ過ぎは別だけど昨夜はブロッコリーと切り干し大根と
湯豆腐のみ。お腹が痛くなる要素がない。


とにかくわたしにとってはレベル6くらいの辛さ。
心なしかムカっともする。
30分くらいかな、イタイイタイと言っている間に収まり、やっと一息ついたので
正露丸をのんで就寝。


途中で、あー、そうだ。きっと寝る前に食べたみかんだと思い当たった。
普段みかんでお腹など痛めないけれど、その日いただいたみかんはふさの皮が厚かった。


きっと消化に時間かかったんだ。
もしかしたら、今胃腸弱ってるのかしら?
など色々考えた。とにかく痛かった。朝までこんなだったらどうしようって思って、


腹痛くらいでこんなに辛いと思うのだから、絶対にインフル、コロナ、胃腸風等々で、
苦しまないように気をつけよう!!って改めて心に誓ったよ。



腹痛原因のみかんさんら



今日は毎月の歯のクリーニングだったけれど、もういい加減毎月行くのもコストかかるので、2か月に一度にならないか交渉したら、歯周ポケットも落ち着いてきたので、では2か月空けて様子見ましょうか、と言われた。


その間に歯周ポケットがまた深くなると1か月に一度に逆戻りなので、
なんとしてもフロスと歯間ブラシと歯ブラシの三本柱で頑張るぞ。


と、今年もどうやらこんな感じの体調で一年過ごしてこれたのは、
本当にありがたいことです。


このチョコよくみるけど買ったことなかった
中のチョコ、こんな形だったって初めて知った