とんだ目にあってしまった

昨日庭に出て草むしりをしていたら、息子が出かける時、無意識に鍵をかけて出ていき、
家から締め出されてしまった^ - ^;


まだパジャマだったので、近所に助けも求められず、
(家族の携帯の番号も暗記してないので電話かけてもらうこともできないし。)
もちろん自分の携帯など庭にいただけなので持って出てるわけもなく、
家族が帰ってくるまでおよそ7時間!庭で過ごす羽目になりました。


天気が良かったのは幸いでしたが日向は暑く日射病になりそうで、日陰は肌寒い。


洗濯を干したあとだったので乾いてきた服を重ね着して過ごし、
おかげで風邪はひかずにすみました。


猫が家の中から駆け寄ってきて、窓をパンパン叩くけど、鍵までは開けてはくれず。


でもこういう時、まだかまだかと家族の帰りを待つのと、
わたしは今キャンプに来てるんだーって自分を騙すのとでは、
体がポジティブにもネガティブにも反応するのがよくわかって興味深かったです。


大谷選手がいう通り、ここから何を学べるだろうって考えた方が今の状況と前向きに向き合えるでしょうね。でも当然二度とこんな経験はしたくはないです。


夫が病院の帰り、桜見に行こうと言うので名古屋城へ。
去年は治験入院中で見られなかったから、二年ぶりの桜。

今朝、近所の桜はまだ七分咲きに見えたんだけど、
日中で満開になった模様。