歯のクリーニングとお肌の悩み

先日ここ最近一か月に一回行くはめになった歯医者へ。
行く羽目になったと言っても自分の不摂生で歯周ポケットを2箇所深くしてしまい、
一か月に一回歯石を取る必要があると。


毎日せっせと歯間ブラシで掃除したら、今回はかなり改善してきたと聞いて嬉しい。
歯磨きや歯間ブラシなど歯のケアは努力を裏切らないので張り合いあります。



ところで、最近の見た目老化が顕著で、振り返ってみれば、化粧落としも洗顔もここ何年も
純石鹸で洗うだけ。


化粧水もクリームも人に言えないほどチープなもので、さすがにこの老い方は笑えないと、
久しぶりにまともなクリーム買いました。


これも歯と同じように手をかけただけのことがあればなぁ、、と期待せずに使ってみます。


わたしのお金持ちの友達は比較にならない化粧品のお値段だけど、老化はとめられないとぼやいていたので、その言葉を信じることにして。


しかし50前半と、後半がここまで違うなんてビツクリです。
血管年齢はちょっとだけ若いのです。
でも見た目年齢、お肌年齢とリンクするのかな?疑問です。


40過ぎてこういう峠を何回か越えてきましたが、また60を数年後に迎えるにあたり、
新たな関所がやって来た模様。


さあ、今回はどうやって乗り越えようかな。乗り越えられるかな。


オーストラリアに住む友達が送ってきた写真
お家からみられる夕焼け
羨ましい