掃除でヘロヘロ


今日は掃除のしすぎでヘロヘロです。


大掃除をしなくても、日々少しずつやればいいじゃないかと思っていても、


なかなかヤル気スイッチが入らない場所に、「年末」という言葉が背中を押してくれるのです。


それでも今朝まではあまり気が乗らなかったのだけれど、


なぜだか急に、「この家といつでもお別れできるように。」とふと思ったらヤル気スイッチ入りました。


明日は一番好きじゃない換気扇、トイレとお風呂、洗面所の分をきれいにして、


外回りを整えたら終了。残りは来年ポチポチと。


春までには乗らなくなった自転車と、学習机2台を処分するとさらにスッキリすることでしょう。


今年の年末は結婚以来はじめて家でゆっくりできます。


今まではずっと年末年始は夫の田舎だったのだけど、夫の母もホームに入ったので。


あー、ゆっくりできて嬉しいって気持ちと、今まで、よくがんばった。偉いぞ、わたし。


って気持ちです。


夫も早々と寝てしまったし、子供たちも外出で、こたつに入ってみりん揚げ爆食して


小さな幸せを満喫中。


今日の掃除でこれらのカロリーはチャラになったのでしょうか?