あぁ、歯医者に行きたいけど行けない理由


牡丹一気に開花



最近歯が痛い
去年春までクリーニングに二ヶ月に一度せっせと通っていたけれど、
夫の具合が悪くなり、予約できずにここまできた


ストレスも口腔内を悪化させている気がする


ここが在宅で一人で看病する辛いところ


とりわけ最近は私の気配がないと不安になるらしい
だから誰かに代わってもらうこともままならない


当然疲れも溜まっているよ、寝不足も


でもやり切りたいんです、ここまで来たら


子供を産んで、生の誕生、成長には関わってきた
でも命の最終章を伴走するのは初めて


樹木希林さんが、
家族で命を看取るということを経験させるのはいいことだから、
家で終えたいというようなことを書かれていたような気がする


私も自分でもそれを経験したいし、
子供にも見せたいと思った


病院でも始終付き添えばできることかもしれないけれど、
日常の生活の一部にそれがあった方が、
きっと一部始終を見守ることができるでしょう


ただ、まだ終わったわけではないので、
最後の最後まで自宅でいけるかどうかはわかりません
私の体力気力次第といったところ


最近野菜を先に調理中に食べ終えて、
一番楽しみたいものだけゆっくりテーブルについて
頂くというお食事処二極化が進行中
流しの前で食べるの楽なんだもん

八朔と筍をもらったよ