母の願望と、台所水漏れ覚え書き


しょっちゅう仏壇に話しかけてる母。


まずは長女のわたしに関することを願い、わたしの夫のことを願い、妹のパートナーの
デイビッドの健康を祈り、次に妹の名を連呼したあと、妹自身のことではなく、


「あの子は恐ろしいとこもあるけど、役にもたつので、◯△×◯△×、、、、


あの子がイギリスに帰ったらわたしはどうしたらいいのでしょう⁉︎」



と、自分の心配へ移行^_^;

母にとって妹は自分の手足、ヘルパーさんになっていてすでに欠かせない存在らしい。


でもねぇ、よく喋るし、食欲あるし、散歩にいってからだを鍛える意欲もあるし、、


まだまだ長生きしそうなのに、妹を縛り付けるわけにいかないでしょー?


って前は自分でもそう言ってたのに。


年取ると自己中になるの?それともうちの母だけ?


今年初めて母の作った料理がなかった
汁もわたしが作って持っていったもの
美味しいって食べてくれると張り合いがあって、
今度はもっとちゃんとしたもの作って持っていこうと考える
まるで母が子供のようだ



下は覚え書き

台所の水が漏れるので、夫が上の写真のカートリッジを取り替えれば良いと購入
しかし今までの水道蛇口には合わないため、
蛇口本体を買い替えて取り付け(下記写真)
次回水漏れがまた起こったら、上のカートリッジだけ交換すればいいらしい

と、説明を受けたが、なんのことやら?
次の水漏れまで生きて、自分でやってほしい


だけど蛇口が11,000くらい
カートリッジは4,800円


業者さん頼むと2万円ほどらしいから、
お風呂も洗面所も台所の水漏れも全部直してくれて、ありがたい