退院から3日

退院して3日目ここまでの備忘録を記入。


退院一日目


無事退院して玄関を開けると、
さらに痩せてガリガリになった夫がそこに立って出迎えていた。
わたしがどんな様子か気掛かりだったのか、
心配そうな顔つきで立っていて笑えてしまった。


一番会って嬉しかったのは猫たちだった。笑
あー、ふっくらふくよかなボディに癒されることよ。




退院二日目


友人Yがお昼に、友人Mが夕方来てくれた。
ちょっと話すだけで気が紛れた。


台所仕事もできたけど、
松葉杖つきながらだからか疲れて頭が痛くなってきた。
リハビリ先生から教えてもらった筋トレをしていたら、
やりすぎたのか足が痛くなってきて、
チョッピリ不安な気持ちで就寝。


この日長男から結婚します、と報告が。
春くらいかなと思っていたけれど思ったより早かった。
一致協力してやっていければ二人は一人に勝るので、
がんばって下さい。




退院3日目


疲れるけれど松葉杖で色々動くのに慣れてきた。
でもまだまだ日常には遠し。
あまり先を見ず、一日一日やっていくだけ。
夕方友人Aが寄ってくれるというので、
ひじきや切り干し大根の買い物を頼む。
こういうのは子供に頼んでも意味不明らしい^ - ^;


昨日妹からラインで、母の脱腸が再発したので
今度は全身麻酔でお腹を切る手術になるとの連絡あり。
可哀想でショックを受けていたけれど、
本人はこの不快さから解放されるなら、
と前向きで食欲もあるというので安堵。