退院数日後

退院して4日目の午後、これまでの備忘録


退院1日目


病院から帰って玄関を開けるとさらに痩せた夫が心配そうに立って出迎えてくれた。
ヨレヨレの夫に笑えてしまった。


簡単な食事が作れるかと思ったけれど、この日は疲れて寝てしまった。
友人Eの差し入れがありがたい。



退院2日目


この日はお米を炊いて、汁物だけ作れた。
自分の味にほっとする。
長男が夫を病院に連れて行ってくれた間に友人Yが訪問。
話して笑って元気が出た。
夕方友人Mがおかずを差し入れてくれる。
友人Aパンの差し入れ。


長男が、結婚しますと報告。
そうだよね。ちょうどいい時期です。と安堵。



退院3日目


家の中では松葉杖を使う距離が病院ほど長くない。
使い方が下手になっていく。
宅配便のチャイムに慌てて出ない事。
ヒヤリとしてしまった。


友人Tのお菓子のお見舞い。
友人Wの野菜の差し入れには笑ってしまった。
もしわたしがまだ家事できなかったらこんなにたくさんのお野菜は
困ってしまっただろう。


妹から母の脱腸が再発したので、又手術と連絡あり。
多分これから何回か、手術する、やっぱりやめる、やっぱりやる、
を繰り返すはず。


昨日は夫に話せなかったので、長男が改めて夫に結婚します、と、報告。
夫は嬉しそうだった。


退院4日目


病院にいた時よりも、足がズクっと痛んだりして気になって不安だったけれど、
外傷だって痛むはずで、それが体の中のことだから、目に見えないから、
病院より家事で体動かすから痛むのだ、と、考えたら気が楽になった。
でも無理は禁物。
自分の体と相談する事。


明日は久しぶりのリハビリ。
あー、ドキドキするぅ。

帰って一番嬉しかったのは、
ねこたちとの再会でした

癒しをありがとう