目の検診と医療費


昨日は4、5ヶ月に一度の目の検診。


担当医が、
「視神経の炎症起こしてから3年になりますね。
症状はずっと落ち着いているので、
今のお薬をどうするかってことなんですが、、、。」


えっ、お薬やめれるの?


と喜んだけれど、


「また炎症起こすと視野がまた一気に損なわれるので、
このまま予防という感じで、点眼していきましょうか?」


煮え切らない感じ。確かに判断しずらい案件。


今はもう安定していても、次にまた目の炎症起こして眼圧上がれば、
また3年前のように視野障害がおき、それはもう修復できない。


だけれど、なんだか予防に点眼するのもなぁ。
一回の支払いが4000から5,000円。
予防にそれだけ払うの嫌だなぁ。と、昨日から悶々。


失明のリスクも考えたら払うべき。
でもまた炎症必ず起こすとも言えない。


月に換算すれば1,000円にも満たない医療費だけど、
これから収入は落ちる一方なのだから、


うーーーん、次回は後発品の目薬ではダメかどうか聞いてみよう。
それで1,000円くらい下がるなら、
大事な目の予防だと思って納得いくしね。


最近は特にちまちま暮らしているので、
野菜いただくととっても嬉しい

旬の野菜ってなんでこんなに美味しいんだろう

夜露にあててから引き上げた梅干しは、
しっとりと照りが入ってすごくきれい。
あー、移住したいなー。