プランター菜園やってみる


長男が一人暮らしを始めて半年、
次男が研修で留守になって2ヶ月、


夫婦二人の生活費がどのくらいか検討がついてきました。
意外だったのは食費。


この質素な食事なら概算1ヶ月でこのくらいって思っていた予測より、
4,000円ほど高い。


そうかー、食品の高騰だな、と合点する。


でも安ければいいってものでもないし。
健康あっての暮らしだから。


ってことで家庭菜園始めるため、YouTubeにかじりついていました。
野菜作り、何にも知らないので。
情報多すぎて、みんなちょっとずつ違って、わけわかめ、です。


とりあえず、畑は春までに整えることにして、
プランターに手を出しました。


元々あったプランターと、ダイソー、セリアで諸々補充。
安く済んだけれど、その元だけでも取らなければ意味がない。


税金だけ払って何の生産性もないこの庭をこれ以上遊ばせないよって、
一人、目をキリッとして考えたけれど、
本来のわたしの趣味も何の生産性も、
人に分け与えることもできないことに気がついて、ガッカリ。


こんな長いこと生きてきて、一体わたしはなにをしてきたのか。


せめて未来の子供たち家族に、お野菜を持たせてあげたい。
こんな動機なら頑張れるかな?


憧れるのはこんな生活

大根葉、出てこいこい

スナップエンドウ、春菊、クレソンの苗

ミニチンゲンサイ、リーフレタス種まき