母の体調

去年母が圧迫骨折を2回して、
その頃からギプスが当たる左肋骨あたりが、
溝ができたみたいに嫌な感じというようになった。


しばらくして、数回少量の下血をして、婦人科に行ったが異常なかった。
その時、今度また同じことがあったら肛門科に行くようにと言われた。


妹から最近また母に下血があると報告があった。
しばらく様子を見ていたらしいが、
止む気配がないので肛門科に行ったら穴痔と言われ、
今度手術をするらしい。


わたしは消化器科にもいくべきじゃないかと思っていたが、
また妹から、ここ一週間、母の食欲がなく、便秘も続いているようだと言ってきた。


母に電話をして話しを聞くと、最近一日1回ほどだけど、
茶色い痰が出ると言う。


それって血痰じゃないかと思い、
左鎖骨下あたりの違和感もまだあることもあり、
消化器科に一緒に行って、検査してもらう約束をした。


その30分後、妹を通して、



「やっぱりやめる。」



と言ってきた。


いつものことなので、驚かない。
呆れも今更しない。
こんな事でもそうなんだ。
と思うだけ。


穴痔の手術で終わればいいのだけれど。