実家へ

何ヶ月ぶりかに実家へ。
圧迫骨折の連鎖も終わった母はそこそこ元気そう。


ただ、80歳のビフォーアフターはやっぱり違う。
80歳前はまだ現役感があるのだけれど、
80歳を超えた母はなんだか老婆で、見ていて寂しい。


話しは飛ぶけれど、
今日久しぶりに会った友人のうち2人は60歳を超えたのだけれど、
これまた50歳代の時とは違って、60歳です!って感じでちょっと驚いた。


髪型かな?急に60歳代にみえる髪型になったのかな。
2人ともマッシュルームにヘアスタイル変えていたからか、
ピチピチの60歳代って感じで、
くどいけれど、50歳代に見えなかったのだ。


ちょっとショックだった。
50歳代のままのヘアスタイルやメイクだと、むしろ変なのだろうか?


2人とも美女だし、内面も素敵な友です。
ただ急に変わった感じがして、アレ?っと思ってしまった。

きっと自分が60歳になったらわかることなのだろうな。


若づくりはしたくないけれど、
それでも若々しくはいたいのだな、と自分の本音に気がつきました。



母の子分たち Part 1