やっぱり静かで落ち着く

次男が今日から本社に研修で、何ヶ月かいなくなる。
長い期間なので、昨日は送る持ち物と彼は一日格闘していた。


今朝、子供部屋の段ボールやらを片付けていたら、
やる気スイッチが入ってしまい、彼の部屋のみ大掃除をしてしまった。


勉強机が解体できなかったので、
丸鋸で三等分。
クリーンセンター持ち込みはまだだけど子供部屋はスッキリ。


友人知人がうちに来るとみんな口を揃えて、
部屋がすっきりしている、と言ってくれる。


それでも物はあるわけで。


日々の生活に、「楽しみ」と「寛ぎ」「便利」を加えるだけで、
そのワードに相応しいものが多かれ少なかれ増えていく。



ここが本当に悩ましいところ。


子供二人はどちらも自活の経験があるけれど、
二人ともいなくなった今の状態は初めて。



‥‥‥ 楽園だわ。



コーヒーゼリーで一人お祝い


寂しくはないけれど、
子供が離れたところで暮らしていると思うと、愛おしさを感じる。
昨日までまだ一緒だったのに。笑