アップダウンの繰り返しに終止符の兆し

5日前には足が痛くない、嬉しい、お祝いだ
なんて言っていたけれど、
翌日翌々日は足の甲がキシキシいってブルーな2日間だった


1週間前と比べたらよくなってるよ!って自分を励ましても、


痛くなかったのに、次の日にはもう痛くなった


と、ネガティブな自分がポジティブな自分を否定する


それでも、
調子の悪い日もあるけどいい日もあるんだから大丈夫大丈夫!って
なんとか自分に暗示をかけて上を向いて


自分の体の具合いで気持ちまで浮き沈みするのって本当に疲れる



リハビリの先生には、痛みに敏感なタイプって言われた


骨折した時は、翌日病院に行ってドクターに、
よく一晩我慢できたねって驚かれたし、
術後も痛み止めはあまり服用しなかったんだけどな


だけど歩くたびに体重のかかる足首から甲や靱帯の痛みには
とてもナーバスになった


確かアンデルセンの人魚姫も人間の足になった時、
歩くたびナイフでえぐられるような痛みがあったはず
アンデルセンも骨折経験でもあったのかな?


ってディズニーのアリエルが好きな友人に話したら、


え!人魚姫の原作ってそんな辛い話しだったの?って
ショックを受けてました^ - ^;


とにかく、もう大丈夫って思ってもまた痛みで落ち込んでっていう
アップダウンを繰り返してきたけれど、今回は本当にもう大丈夫の気がする


年金生活に備え
せめて簡単な野菜くらいは自給したい