励まされて

寝不足が続くと体だけじゃなく気持ちも萎える
最近昼夜逆転してしまった夫は
こちらが寝る頃になると眠れなくなり痛みや辛さが出てくる
昼間は薬の加減でよく眠れているのになぁ


とにかく寝不足は辛い
心身ともに辛い


気弱になっていたけれど、訪問看護の長が励ましてくださった


ホスピスに長く働いてきたけれど、
やっぱりご本人にとってはご自宅が一番いいのです、と。
ホスピスと言っても、病院は病院です、と。


それを聞いて、また頑張れる気がします、と言うと、


大丈夫、できます、できます、と言って下さった


励まされて、また頑張ろうと思った
経験からくる説得力のある言葉、人柄は大きいのだ


もちろん在宅で看取るということは誰でもできる環境な訳ではなくて、
でも幸い今の私の状況はそれが可能だということです



どちらにしても、誰にでも人生の中の大事業があるのだと今しみじみ



それは事業を起こすことだったり、
離婚からの再スタートだったり、
自分のまた家族の病気だったり、
私のように死別と直面していることもそう。


いずれは何かしら直面するこの局面を、
私もいつか振り返って、



できるだけの事はしたよ



と、もう一人の自分に言えるように頑張ろう

友達からマカロン差し入れ
こんなのが手作りできるとは尊敬