中年と高齢者

友人が、


わたしはもう高齢者らしい
子供に中年の気でいるなんてズーズーしいよ
お母さんはもう高齢者だよ


って言われてびっくりした


と話してくれた


彼女が言うには50代は中年を名乗れるけれど、
60過ぎたら高齢者っていうのが当たり前だそうです


ってことはわたしも来年は高齢者です


でも、それを聞いてほっとした


高齢者なら、もう現役でないということで、
世間の目やしがらみを気にしたり、気張ることもない


あーー、なんて自由なんだろう


そういえば少し前、80歳まで後20年と少しって思ったら、
後20年だけ生きればいいんだって考えて、やっぱりほっとしたのです


きっとヒンシュクものの発言だろうけれど、
悲しい事が続いてくるとそんな気持ちになる事があったとしても
仕方ないっておもうのです

右猫の豊満ムッチリぶりをみよ


哀愁に満ちたコメントだけど、またそのうち
まだまだ現役感丸出しの発言をする気がする


人間だもの
こんな気持ちの時もあるということです