母の2度目の手術

今週、母の脱腸の手術があった
何ヶ月か前、肛門からの部分麻酔で一度手術済みだったけれど、
重症だったらしく再手術になった
今度は開腹で全身麻酔


84歳という年齢なので心配したけれど無事手術もすみ、
今日は晴々とした顔で仏壇にお礼を述べていたらしい


痛くはなくてもよほど不快だった状態から救出されたのだから
嬉しいのは当然だよね


数年前から、圧迫骨折2回、白内障手術、脱腸手術
年齢からすると異常なことでは全くないけれど、
それまで主治医を持ったこともなかった母にはストレスフルな数年だった


これでしばらくは落ち着いてほしいな
穏やかな時間が母にもわたしの家にも流れますように、と願う


クリスマスローズが満開