骨折から2ヶ月と2週間

先週の日曜日は、自分の足の靭帯の痛みは長期戦になるかもと、
鬱々としていたのだけれど、その後の1週間で劇的によくなって、
今は杖なくピョコピョコ歩けるようになった。


昨日入院中の夫にクララのように歩いてみせたらその夜、


心配していたけれど、明るくなったお母さん(わたしのこと)をみて、
本当に嬉しかった、とラインがきた。


以前はそういうことを思っても口に出さない人だったけれど、
最近は言語化して気遣いを示すようになってきた夫。
ホロリとくることが多々あるこの頃です。



今の足の状態


骨折した部分の痛みはなし
朝やじっとしていた後の、足が固まってくるのはかわらず
リハビリ先生が言うのは、それは半年くらい、もしくはそれ以上は続くかも
改善するには根気よく自主リハビリが必要
膝、足首、ふくらはぎの力もまだ弱い
ふくらはぎの腫れがまだ若干あり
ただ腫れによる痛みはふくらはぎはなし
脛の張り部分は押さえるとまだ痛い
真っ青だった足の血の気はかなり戻ってきた
足首が体重かかると軋む
階段の下りがとても怖い
足がしっかりまだ踏み締められない


こんなところでしょうか
1ヶ月後に、この中の2つから3つは解消されているとありがたい


今までなんてこともなかった体の動きが、
実に様々な各種の働き動きによってもたらされていたなんて。


あって当然、できて当然というのは驕りだな、と最近思う。


筋トレの副産物で、体のラインが引き締まってきたのは嬉しい
お風呂前、鏡でお腹周りを見るのが楽しい
あと、入院している間に、三食きちんと食べるとかなり快◯なので、
二食を三食に戻しました。
今のところ体重に変化なし。



今日は図書館の予約本が届いていたので久しぶりの読書。
前から幸せな時間だったけど、
今は日常がほんの少し戻りつつある特別な幸せを感じます。

小豆を柔らかく煮過ぎたので
急遽ぜんざいに
家の味は優しくてほっとする