母の腰痛と目の検診

80過ぎまで病院と全く無縁だった母が突然腰痛を訴えて整形外科に行った
(と妹が伝えてきた)


セルフメンテナンスは凄まじかったから今までその努力を結果として享受してきたけれど、
さすがにガタがきたらしい


わたしもとりあえず今は眼科に行く以外、特に健康に問題はないけれど
すでに膝も若干痛いしギックリ腰だって経験済みだから、
母の年齢まで自分も元気だなんて思っていない


わたしの願いはもし自分の健康に不具合できても、
愚痴や嘆きで家族をうんざりさせないことかな


誰も聞いてて楽しくないもんね


この間、ある人が言った


「わたしに降り掛かったことだから、自分でなんとかしなくちゃね」


痩せ我慢でもこんな風に笑って言いたい



4か月ぶりの目の検診は問題なし
次は6月
初夏かぁ


でも今は2月
味噌煮込み美味しいんだよね
あとはミニおでんもどき