母と義母と意欲のわかないこの頃

腰を痛め自己憐憫マックスの母に妹の堪忍袋の緒が切れて昨日はバトルを繰り広げた、


と妹からラインで報告があった。


でも今日は母のおつかいで介護用品を買いに行ったと知らせがあった。


妹にはお世話になりっぱなしで、お礼にいつか渡せるよう、


せっせとチョコレートを買いだめしている。


今日は夫の姉から義母の介護施設を確保した、と連絡が。


義母はうんというかな?


でもそうしてくれないと皆が安心できないのだ。


火の始末とかも怪しくなって、今まで一人で頑張ってきてくれたと感謝だけれど。


時はズンズン過ぎていく。


わたしはこのままつつがなく生きて、ほどほどの中で生きていくのかな。


生きる意欲もほどほどの今。