今年の健診結果と照明が壊れた件

今年の社員健診の結果が出ました。
やっぱり〜ーーーって結果でした。


去年3月、夫が治験を受けるようになってから、
彼は食事が飲み込みづらく食べられる物がないと言うようになりました。


それまでもずっと味覚は失っていたのです。
でも元々食いしん坊の夫は食感を楽しみながら食事をしていたのです。


でも彼がいうには治験始まって以来、
何を食べてもパサパサの紙を噛んでいるようで、
噛めば噛むほど気持ち悪くなってくるそうです。


それで、それ以降、ふやけた素麺とかしか食べなくなり、
それと同時に私は食事を作る意欲を失ってしまったのです。


半分燃え尽きたような感じだったと思います。


野菜やタンパク質を自分のために取ることを億劫がり、
本当に適当な食事で過ごすようになり、
これではいけない。
自分のことも大切にしなくちゃと反省した矢先の健診結果。


今まで基準値からはみ出たことのなかった行儀の良い結果だったのが、
今年は悪玉コレステロールと血糖値が基準値から少はみ出ていました。


医師が言うには全く問題ない範囲で、なんの心配もないそうですが、
私としてはここ一年の食生活を振り返り、納得の残念な結果だったのです。


でもある意味、元の食生活スタイルに戻した時、
一年後にどう変化するか、楽しみでもあります。


今回はちょっとガッカリだったけど、かえってよかったかもしれません。
もしこれで、基準値内に例年通り収まっていたら、
これでもいいんだと横着になっていたかも。


34年使ってきたダイニングテーブルの照明がついに壊れた
色々探したけれど、特に欲しい照明がないので、
とりあえず子供部屋からこの電球器具を持ってきたけど、
これで十分な気がする
買わずにすみそうで嬉しいな

待望の本が図書館から!
去年の8月に予約して、やっと読めるよ
楽しみーー〜


入院していた夫が今日退院