保険の話し


今年1月、子供、夫、私と順番にコロナに罹りました。
確か去年の秋頃までは、
コロナにかかり自宅療養であっても入院保険が適用されたはず。
でもその後、
多くの保険会社が一般の方の自宅療養を入院給付金としては扱わなくなったはず。


なので今年1月にコロナにかかった時は、


あー、残念。
去年なら、入院給付金がおりたのに。


と思いつつ、すっかり忘れていたのです。



ですが、別の件で夫が入院し、某保険会社に入院給付金の申請をするべく、
ホームページをみましたら、特定の条件に該当する人に限り、今年1月の自宅療養でも
保険がおりる可能性のあることに気がつきました。


うちの場合は、夫が基礎疾患をもっているため、夫のみ該当する、、と。


ただし、コロナ陽性を証明するものやら、
療養期間を証明するものやらが必要でしたが、
万一のため、捨てずに書類一式は取っておいてあったのです。


そして先日保険会社から、認定し振り込み完了、と、お知らせが届きました。


コロナ罹患中、なかなか夫は辛い思いをしたので、
あまり喜ぶのも何なのですが、


でも気がつかず終わっていた可能性も大だっただけに、
そしてもう何ヶ月も休職が続いているだけに、


やっぱり正直臨時収入嬉しいって思っても、おかしくないよね?と思うでした。


先日、友人から、私は時々涼しい顔で爆弾発言する、
と笑われました。
これもその類に当てはまるのだろうかと、
恐る恐る書いてます。
自覚がないと、直しようもなくて困るよね^ - ^;