「力の抜けたいい感じ」

今日、ビデオを見ていたら、


「力の抜けたいい感じ」


というセリフがあった。


それは家に対してだったけど、


その言葉が、アンテナにピーーーンっと、反応した。




それそれ、私がなりたい60代はそれよ!って、膝をうった。


でもなぁ、とその後思う。


この間、夫に付き添った病院のスタッフさんから、


〇〇さん(夫のこと)の奥さんは、
しっかりされてるから大丈夫、とかなんとか。


それを聞いて、


「またそれか。」



今までの人生、どれほどその言葉をいただいてきたことか。


褒め言葉で言ってくれていることはわかる。わかるけど、



「もう、そう言われるの、うんざりなんだわ。」


って心が言った。



しっかり者のわたしには、


力の抜けたいい感じの60代は来そうにない。


そんな気がする。


味覚障害だけど巨峰だけは味がわかるという夫の
恐怖のぶどう箱買いの季節がまたやってきた


白い包み、全部巨峰
この季節限定のセレブな冷蔵庫の中
はーーー。(聞こえないようにため息)