明日晴れるといいな

NHKオンデマンドで、
「昨日のカレー、明日のパン」を見ていた時のセリフ。




「みんな前に進めって言うけど、


留まるってそんなにダメなことかな。



まだ前に進みたくなんてないのさ。」



‥‥‥‥ なぜか、しんみりしてしまった。


片付け物をしていたら出てきた
昔次男が長男に受験の時買ってきたお土産






明日、入院していた夫が帰ってくる。
治験を2ヶ月くらい前に終え、
今回は新しく保険認可された治療を受けるため。


4月から腫瘍が幾つか体に現れ、
その都度放射線治療をしていたけれど、
どうしても一箇所だけ、放射線でも痛みが取れない箇所があり、
この半年、色々な痛み止めでコントロールしながら闘っていた。


「痛い」って言葉を聞くのがわたしの中でトラウマになりそうだった。


でも治療が始まってから、痛みがなくなっただけでなく、
何年も失っていた嗅覚、味覚が少し戻ってきて、
治験が始まってから始まった「ものが飲み込みづらい」
という副作用も消えつつある。


きっとこれからも色々あるんだろうな。
いいことも、そうでないことも。