なかなか長い道のりになってきた

昨日退院してきた夫。


副作用だった飲み込み辛さもなくなってきて、
昨日は雑炊、お味噌汁、きんぴらを食べました。
こんな普通の食事をしている夫をみるのは一年と半年ぶり。


ソファーに座ってテレビを見ている夫をみるのは半年ぶりです。
それまでずっと寝室のベッドの上か、入院だった。


痛みを耐え忍ぶ日々だったので、
元気印だった夫も、すっかり疲弊しきった顔。
筋肉も体力もすっかり落ち、足取りは危なっかしい。


でも、痛みなくなり、少しずつ食べられるようにもなってきた今、
60過ぎの男性が、ここからどれくらいで回復していくのか、興味深い。


まずは11月末に、彼の大好きなライブがあるので、
それに行けることを目標にして。