いいこともある

昨日久しぶりの友人と話していて、
自活し、家を出たはずの息子2人がまた帰ってきて、
再び家族4人の生活を送っていることを話した。


賑やかでいいねぇというので、


とんでもない。2人で気楽に暮らしたいのに。


って愚痴っていたけど、
今日は心配事で気が塞ぎ、夕食はパンでいいやとカスカードに行ったら、
次男とばったり。


なんでもないこと話しながら帰ってきて、


あー、家族が一緒だと、こんな風に気が紛れることあるよね。
心配事にどっぷり浸かりすぎずにすむことあるよね、と。


後で昨日愚痴った友人に、
子供たちが帰ってくるのも悪くないってラインしよ。


心配事ってそれだけで胸が苦しくてこんなものでお腹がふくれてしまう