骨折から1ヶ月と18日炎症から10日

今のところの足の状況を記録。


骨折箇所左膝、曲げにくく、真っ直ぐにもしにくかった膝が、
このぐらいなら、もうほぼほぼいい状態。とリハビリ先生から
お言葉いただき、ただまだ筋肉は戻ってきていないので
新たな筋トレを教えてもらいました。


筋トレ、苦手だったけれど、
こんなことくらいで足が丈夫になるならって感じで、
今ではもう全く苦にならず。
むしろいくらでもやりますよ!って感じ。


あの骨折した時、わたしにもっと筋肉があったならここまでの
複雑な骨折はしなくて済んだのではないかという反省があって。


足の甲の炎症はまだ治癒した感触はないのだけれど、
リハビリ先生曰く、季節的に冷えるのもいけなかったかも、と。


確かに冷えは関節硬くするしなぁ。
色々注意が必要なようです。


膝から下の腫れ浮腫はまだひかないので、
再度着圧ストッキングを履く事を勧められ、
あとは処方された五苓散を服用して様子見。


炎症は想定外だったけれど、足そのものは順調に回復している事に
ほっと安堵し胸を撫で下ろす日々。

どこにも出かけられないし、
コーヒー一つ淹れるのもしんどいので
猫しか撮れず