素の自分って


美容院に行った
うまくまとまっていたので久しぶりだった
ここに通うようになって3年以上になるかな
前の美容院にはかなり長く通ったけれど思うところあって今のところへ


ここは男性店主が一人で回しているところで、とても無口な人
でも暗くもない
お愛想も気の利いた受け答えもしない


ここではいったん鏡の前に座ったら、ヘアスタイルのこと以外一言も話さない
その間、家から持っていった本を読んだりスマホの写真を整理したりしているのだけれど、
最近気がついたことがある。


お店について鏡の前に座った時と、途中からの自分の表情が違うのだ


着いた時は色々なしがらみ背負った気の張った顔なんだけれど、
何も話さずただぼんやりしている間に段々力の抜けた表情になっていて、
この時の自分の顔を見るとほっとする


なんていうか、まだ邪気のなかった子どもの頃の自分の顔に出会ったような


一度、そのことをこの美容師さんに話してみたいけど、


ただ、はー、、、って言いそうだから言えない


それはともかく、素の自分がどんなかは本当のところわからないけど、
たくさんの色々をおろしたら素に戻れるのかな




初めて実家近くのお城に行った