年齢実感

息子の友達、まだ結婚して一年未満だけれど、離婚を考えているという。
理由は、奥さんのご両親が二人の生活に色々口出しをしてきて、
奥さんは自分の両親の意見に言いなりで、それで二人の関係がギクシャクしているらしい。


これは一方的に息子の友達、新郎側の言い分なので、新婦の側にも聴かなければ本当のところはわからないけれど、そんな時いつも息子に言うことは、


お母さん(わたし)は、お金も出さないけど、口も出さないから安心して(*´∀`*)


お金は、あるのなら、ここぞと言う時は出していいと心では思ってます。
今の世の中大変なので、やってあげられて助けられるならやってあげてもいい。


ただ思うのは、子供はお金出してもらえるなら助かる〜とは思うけれど、
親が思うほどには感謝の気持ちいっぱいで居続けてくれるわけでもなく、
親は親で、してあげたって気持ちが、口を出す結果になったりもする。


私はお金を出して助けてあげたら、口には出さなくても、
「やってあげた」
って気持ちは持ち続けそうなので、お金は出さないと決めている。(大した額は出せない)


お金を出さなければ、口を出すこともないはずと思うんだけどな


そうでない人もいるのかな
私は子離れしたいけどな。
二人でどんな時も助け合ってがんばってって言いながら、
やっと親の責任から解放されるって小躍りするけどな。


なーーーんて、もう姑女の歳になっちゃったのね。わたしも。

15階病棟から