最近気になること

仕事柄、生後数ヶ月のお子さんのママにお会いする。
そしてそのママさんたちがすでに母子家庭ということも珍しくなく。
私はただただ心配してしまう。
どうぞ周りに温かい人たちがたくさんいて、助けの手に困らないことを願う。


そしていつか自分の息子たちが結婚して子供ができたら、
全力で守ってほしいと心から願う。


小学生、中学生のママたちが子育てに悩み、一生懸命なのをみると、


落ち着いて、落ち着いて、深呼吸して、空を見て、そんなに深刻にならなくてもいいことかもと、一息ついてね


そう、声をかけてくれる人が近くにいてくれることを願う。


あの頃の自分にも、そう言ってあげたていたらな



本当に本当に大切なことはそんなに多くはないと今ならわかるのに


初タケノコ ご馳走さまです