普通ということ

昔は自分の中にいろんな普通があった


お父さんやお母さんがいるのが普通
結婚して子供をもつのが普通
子供は学校に毎日元気に行くのは普通
健康なんて普通のこと
どこの家でも家族そこそこ普通に仲良く
普通に夫と共に歳をとっていくものだと思ってた



でもそんな普通が全部揃っていることなんて、普通ないのだと最近思う
揃っている時期があったとしても、いつまでもその普通が続くわけじゃない


そう考えると、普通を保つって本当はすごいことなのだと思う


子供の頃は普通なんて、イコール、つまらないってことだと思っていたけど


ずっと自分は普通の平凡な人生だって思って生きてきたんだけどね
そういうものが突然あっけなくくずれてしまうってことを今は知ってる



猫との暮らしは普通じゃないよ
やっと叶った夢だから
スペシャルなこと