母の留守番

少しの間、妹がビザの関係でイギリスに発ちました。
その間、母一人。
もともと一人暮らしはお手のものの母ですが、
最近は圧迫骨折の影響で前の様にはなんでもスムーズにできません。


妹の気掛かりは今一時的に住んでいる賃貸が2階なので外に出かける時の心配と、
やはり火の始末。


わたしも途中様子を見に行くけれど、とにかく安否が知りたいので、
母が毎日わたしの携帯に着信を残すことになってます。


昨日は初日でしたがきちんと電話がなったので一安心。


もし着信履歴がなかったら、とりあえず車を飛ばしていかなければなりません。
耳が遠い母は電話をかけても聞こえないので。


昨夜は母が泣いている夢をみて寝起きが悪いです。
やっぱりなんだか気掛かりなのだな。


前からずっと読みたいと思ってメルカリで安くなるのを待っていた「親のトリセツ」
なかなか高値が続きポチッとできませんでした。


ブログをみていたらある方が図書館で借りた、とあったので、


あ、そうか⁉︎
漫画だって図書館にあるよね💡


って事で予約したら、意外や意外、順番なく当日借りられました‼︎


「親は長生きするとそれだけで子供には負担になるの。
年老いた親がいるってだけで子供たちは心配なのよ。」
っていう言葉がずしんときてしまった。


一気読みして、「老後は一人暮らしが幸せ」を次に読む。


コタツとおはぎと本なんて、
なんて自堕落なんだろう( ̄∇ ̄)



定番のカラメル黒糖ピーナッツと時々食べたくなるティムタム
カルディはみているだけで楽しい