節約を改めて心にきめる

父が亡くなって13年。
母と父の親戚は昔色々あって、わたしは父方の従兄弟たちと会ったことがほとんどない。
多分全員は知らないか、祖母が亡くなった時のお葬式で一度くらい。


最近知ったのだが、父が死んで今までの13年の間に父の兄弟姉妹たち5人のうち、
一番若い妹一人を除いてみんなすでに亡くなっていたらしい、ということを最近知った。


自分の叔父や叔母が亡くなったことをわたしはおろか、母も知らされていなかったのだから、犬猿の仲だったのだろうな。


父の田舎の土地の相続のことで、たまたま今回知ることになり、
驚いたのはわたしと同じ年頃の従姉妹がすでに50歳前に亡くなっていたこと。


この従姉妹の結婚式はわたしの結婚式と同じ日だった。
なので少しだけ近しい気持ちがあったのだ。


それに会ったことはなくても同じ血が流れてるんだよね。
会ってみたかったな。従兄弟たちみんなと会ってみたかった。


母方の従兄弟たちとも全く疎遠なんだけどね。



さて、コロナになってから三週間も抗がん剤をスキップしていた夫はやっと今日、治療を受けることができましたが、やっぱり骨転移が大きくなっているようで、近々放射線治療をすることになりました。でもそんなに心配するほどのことではないようです。


10日ほどの入院になるようなので、のんびりできるかな、旅行行けるかな、
なんて考えているなんて、わたしもなかなか図太くなったものです。


薪ストーブは無理だから
せめて灯油ストーブでそんな気分を味わってみる


今日は医療費控除の計算したり、家計簿をチェック
春には車の保険、税金、固定資産税、怒涛の支払いがやってきます
来週にはガス給湯器の取り替え
今年は車検もあるし、
旅行なんてのんびり行けるわけなかった(=´∀`)
節約しよ