そういうお年頃?

最近、家の中にいる時、家族がたてる物音がすごく気になる。


ドアの開け閉めの音から、洗面所でコップを置く時のカチンという音、
水のジャージャーいう音。


流しっぱなしも気になれば、マックスの水量の音も気になる。


大袈裟に聞こえる豪快なくしゃみの音に、眉間に皺が寄る。


気になり出すと止まらない。と同時に、昔から私ってこうだっけ?と考えた。


更年期?
気持ちに余裕がないから?


結論としては、一人暮らしじゃない限り、この音問題からは逃れられない。


最近のこの悩みを同い年の友人に話したら、


全く同じことを言い、
「時々、自分のためだけのアパート借りたいと思う時ある。」と。


あー〜ーー、同感です。全くそれに同意します!!


つまりは、、そういうお年頃、ということ???


そう考えると、
静かなこの子たちはやっぱり相性抜群なのか


昔、母はドアの開け閉めの音にものすごくうるさかった。
今は母のたてる音が一番うるさい。
でも本人は耳が遠くなり、決してそれを認めない。
母は物音気になります問題から卒業できたかもしれないが、
あんなに耳が遠いのも家族の悩みの種になる。


最近の私は、悩みの国に滞在中
早く帰国したいわ