仏壇と母

今日は久しぶりに友人とランチへ。
この友人としか話せないことがあるので、久しぶりに話せてよかった。


そのランチの合間にも妹がせっせと母の愚痴のラインを送ってきて、
スマホが忙しない。


今日、その母は電車に乗って一人で東急ハンズまで出掛けたようだけど、
その道中、あまり親切にされなかったようで、ご機嫌を損ねて帰ってきたらしい。


母が不機嫌に帰ってきたのを察した妹は、子供時代からの習性で
素早く自分の部屋のクローゼットに身を隠し、


妹が留守だと思った母は、一人で仏壇に向かい、ぶつぶつ。


「一人で暮らしたいが、今は悔しくてもあの毒娘の力が必要で我慢している。」


と、仏壇の誰かに愚痴っていたらしい。



想像すると笑える。



この間は、


「今日は遅くなってしまい、すみません!」


とか、


「今日はこんな格好で失礼しました!」とか、


「こんな年寄りになってしまい、誰も注目してくれません。」とか。


仏壇の誰かに謝ったり、報告したり、嘆いたり、忙しい様子。


やっぱり母ってかわってるな、と改めて思うのだけれど、
他所もこんな感じなんでしょうか?

いただいた台湾カステラと、生芋けんぴ

ちなみに東急ハンズには、顔専用のタワシを買いに行った模様。
電車賃使って、タワシとは ^ - ^;