こわい季節がまたやってくる

今朝はっとした。
そろそろ職場の健康診断が再来月あたりくるのでは⁉︎
去年はコロナで忙しく後手後手だった健診だけど、
今年はいつだっけ?と聞いたら、


来月。と。



はーー〜、しまった、油断していた。


なぜこんなに動揺するかといえば、最近の治療で夫のわずかに残っていた味覚はゼロになり、加えて食感が何を食べてもパサパサで飲み込みづらいと。


あの90%失われた味覚でさえも、お取り寄せをポチポチする食いしん坊だったのに、
今は、全く食べなくなって体重も7キロ落ちてしまった。
食事の時間が苦痛だと、眉間に皺寄せて頑張って食べても、小食のわたしより少ない。


味覚もないし食感パサパサなので、喉越しの良い食事中心になり、たいして手の込んだ食事を作る必要がなくなって、必然的に子供や私の食事は、これ幸いとばかりに大雑把になっていき、反比例してお菓子は増える、、


そんな生活が2ヶ月ほど続き、これはまずいと思った矢先の来月の健康診断、、


どれぐらいで盛り返せるかな?


あー〜、来月がこわいよ


(これ確か去年も言ってた)


地味にアジのたたき食べたからってすぐどうなるものでも
ないんだけど^ - ^;