家ロス、かなぁ

最近、気のせいかも程度に胃が痛むようなそうでないような、
気持ちが悪いようなそうでないような変な感じで。


最近弱ってきたとはいえ、本来胃腸はめちゃくちゃ丈夫。
消化の悪いものも食べてる記憶はない。


なんだろう?なんでかなぁ?いつも変なら病院に行くけれど、そんな気がするよーな?、
程度。でもねー、ちょっと変です。


よくよく考えて、ストレスかな?と思いつく。


夫の病気だけではない。他の何か。なんだろ?
うーーーん。実家のことかも。


実家の建て替え計画がやっと動き出した。圧迫骨折もただいま経験中だから、
2階の寝室は当然1階に移すと思っていたのに、絶対に治すから寝室は2階のままで。という。


82歳だよ?今回よくなっても同じことまたあるよ?と言っても聞く耳持たず。


そんな母にストレスを感じているのか、それとも子供の頃からの思い出がある家が壊されることに思っている以上にナーバスになっているのか。その両方か。


そして夫の母も老人ホームに先月から入居し、誰もすまなくなった田舎の家は電気とガスは残してあるけれど、電話もケーブルテレビも解約したそうだ。
あの家ももう誰もすまない家になる。夫と結婚して以降のたくさんの思い出がある。


色々切ない思いが私の丈夫な胃を圧迫してるのでしょうか?

週末夫と近くの砂風呂に行った
熱くて、暑くて、倒れるかと思った
途中でギブアップして正解でした
もう無理はきかないとわかっているから


あ、ギブアップしたのはわたしの方、夫は平気、ほんとに病気?