自然体って難しい

ずいぶん前に、友人が自分自身のことを、幸せな自分を演出してるって言ったことがある。
でもそれは、嘘とか見せかけてるとかそういうことではなくて、
ただ、私って幸せでしょって周りに幸せアピールをするということらしい。
自分にそういうところがあるのは本当は気がついていると、話してくれた。


そして私に、そういうことって(あなたには)ない?と聞かれた。


わたしは自分自身を振り返ってみて、うーーーん、と考えて、ないと思う。と答えた。
よくわからなかったけれど、自分にもしそういうところがあるのなら、
ドキッとすると思うから。身に覚えがあるのなら。


なぜそんなアピールする必要があるのか不思議だったな。
だってアピールしなくても、みてればわかることだから。
粉飾していたわけでもなかったし。



わたしはと言えば、別の友人に言わせるとお澄まし屋さんに見えるらしいので、
自分の繊細な部分を気取られないよう、鎧で身を固めてるのだなと思い当たりました。


素っ裸では怪我するものね。



人って、見えてるのとはちょっと違う、見せているのとはちょっと違う、という事で。


ちょっと冷えてる午後