20年後のわたしへ

さて、これからますます衰えて、本格的に老いていったらどうやって暮らせばいいのか、
ということに母をみてると思いを馳せます




まず、スーパーは近くにあるけれどそれでも行けなくなったら宅配がある


掃除は時々ルンバちゃんを出動させて、物を増やさずスッキリ暮らす


洗濯も干せない時はホームランドリーを使えばいい


ネットにもなんとかついていければ情報を受け取ったり送ったりもなんとかなるかな


病院は近くに通う、タクシーを使う


できるならまだ若いうちにより便利なところに引っ越しておく


一人でできなくなった楽しみごとは諦める


誰かをあてにして続けようとしないこと


自分一人ではどうにも無理となったら介護の人が家に入ることを拒まない


そうやってなんとか自分の家で長く過ごしていけたらいい



基本は、子ども達をなるべく巻き込まず「自分でやっていくには」をベースに考える



って、、、、、、、


あーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜、


母もこう言っていたはずなんだけどなーーーーーーーーーー‼︎‼︎