生まれて初めての胃カメラ検査

生まれて初めて胃カメラ検査を受けた。


きっかけは2、3ヶ月前に胃がモヤ〜ンとしていたから。
いつもじゃないけどでもやっぱり変だなと思っていた。
胃腸丈夫で病院のお世話になったこともない私が変だと思った。


でも薬飲むほどのこともなかったので、


そうだ!
胃カメラをのもう‼︎
検査を受けよう‼︎‼︎


と生まれて初めて胃がん検診を予約しての今日だった。
最近はすっかり胃のモヤ〜ンもなかったけど、
検査の前の触診で、ここがドーンとしてない?と聞かれた。
確かにモヤ〜ンはそこだった。


この医者は夫が高血圧でずっと通っていた医者で、
夫の大病を専門外だったのに血液検査で見つけてくれた頼れる、でも口も悪いドクターだ。


胃カメラ検査の後、モニターみて、ここらに胃酸が出てるから薬を出しておく。


と言うので、胃酸の出る原因はなんですか?と聞いたら、


ストレスか不摂生


と言うので、じゃあ、ストレスですよね。夫の病気の。


と言ったら、大変な病気だけど、あんたが心配したって何にも変わらない。と言う。


そりゃそうですよ。その通りです。
でも、そういうもんじゃないでしょ。
しかもモヤ〜ンが始まったのは、夫の治験が始まり、副作用がひどくて一か月入院し、
あわせて実家の建て替え話しが重なった時でストレスフルな日々だった。


私はね、夫の病気が見つかって以来、頑張ってきた私自身の体が、4年になろうとした今、
初めて胃酸が出るという程度でまだまだ頑張っていることに、いじらしさすら感じてる。


自分の体をぎゅっと抱きしめて、偉いね❗️よくやってるね‼️って褒め、労わってあげたいんだ。


それを、あんたが頑張ったって仕方ないだと?


それががん患者の家族にむかっていうことか?


と、家に帰って夫に愚痴っても何にも言わずニヤニヤ笑う夫にまたムカツイている。


ま、いい先生で、私を励ますつもりで言ってるってわかってるけどね。



胃カメラの緊張が解けたのと、若干の憤りが後押ししたのか
普段買わないコンビニアイスを買って帰る。
お昼は消化のいいもの食べてと言われたけれど、
私の胃はそんなやわじゃないわ!と反抗期の子供のように、
まだ昼でもないのにガシガシ食べて、
まだ足りなかったのでクッキーも食べた。
ピーナッツたっぷりの消化悪い系。

今、お腹が精力的に働いてます、、