歯医者での記録

歯医者通いが続いている。
でももう歯医者難民ではなくなった。
やっと信頼できるかも、というところがみつかった。


ここは歯周ポケットの深さを測ってそれぞれの深さを見える化して説明してくれる。
わたしは左奥2箇所の歯周ポケットがとても深くて、それをきちんと今治しておくことが
10年後にグンと大きく違ってくると説明を受けた。


この部分が深くて問題あることは他の歯医者でも説明受けてたけど、


デンタフロス使ってくださいねー。
お掃除しておきますねー。
3ヶ月後にまたクリーニングに来てくださいねー。


で、終わりだったんだよね。どこに行っても。
だからそういうものだと思っていたけど、この歯医者はとても具体的に調べ、説明してくれて、このままだとどう困ることになるのか、今後どう治療していくことが大事なのかを
納得いく仕方で親切に説明してくれた。


このポケットが浅くなってくるまではしばらく1ヶ月に一度クリーニングに来てもらわないといけないけれど、それが治ってくれば3ヶ月に一度のクリーニングになります。
と今後の展望も説明きっちりしてくれるから、たくさん通わせて儲けようとしているのではない、と感じさせてくれる。


歯はこれからますます大事にしていかなくてはならないものの一つと思っていたから
納得いく説明を受けてしばらくは一か月に一度クリーニングに行ってデンタフロスも頑張って、完治させようと思う。
もう一つ信頼できる理由は、息子もここに通っていて、クリーニング一か月に一回通いたいと言ったら、そんなに頻繁じゃなくてよい、と言われたらしい。


ということはやはりわたしには今そのくらい必要ということだものね。


病院でも人でも会社でも、本当に信頼できるってなかなか難しいから、こういう歯医者さんがみつかって、もう歯医者難民にならなくていいかも、と思うだけで嬉しいよ。

今日は職場で健診、明日は胃がん検診、今月半ばに眼科検診
医療費は歯科と眼科だけにしたい