資産を増やせるタイプじゃない

同世代の方のブログを読んでいると皆さん知識が色々あって、
すごいなぁ、、と感心します。


投資だったり、株だったり、金利を考えた預貯金選択だったり、税金対策だったり。


すごい!!と思いながら、それでもやっぱり苦手なものは苦手で、
地味にチマチマ生きていくことを結局選択しています。


家計簿は昔からきちんとつける方ですが、これは何に使ったかわからないのが気持ち悪いからつけるだけで、資産が増えるとは思えない。
多少の無駄遣い抑止効果はあるかもしれません。


最近思うのは、家賃ってやっぱり生活費の中で比重が大きい。
家を購入してローンを返済するのも大変なことだけど、家賃を払い続けるのもそれはそれで大変だなぁ、と。


子供がまだ小さくお金が一番かからない時に、目を三角にして出費を抑え、
繰上げ返済を繰り返してローン返済を早くに終わらせることができました。


そのかわり子供たちに習い事は一つくらいしかさせられなかったし、
塾も上の子供が1年間行っただけでした。下の子供は行きたいとも言わなくてありがたかったな^ ^;



レクリエーションもお金かからないキャンプとか田舎のおじいちゃんおばあちゃんちへの
お泊まりとか日帰りばかりで、もし住宅ローンがなかったら、いろんな国へ行って色々な体験をさせてあげたかったけど、


でも今はやっぱり家があってありがたいです。


去年、一番したかったリビングの壁と床のリフォームだけしたのだけれど、
今の物価上昇を考えたら、ほんとあの時しておいてよかった^ - ^;


ギフトカタログで迷ったけどボックスケーキを選んだ
ピンク色のクリームはアレだけど、味はよかった、美味しかった
自分では買わない物だから、余計嬉しい