更年期、到来かな

去年からか今年に入ってからか、ストレス感じてる、、って思ったその時から歯茎がジンジンするようになってきた。


前からストレスあると歯にくる傾向はあるとうっすら思っていたけれど、
気のせいかな、とも思う程度だった。


でも今は確信がある。歯茎に、新幹線並みに、のぞみじゃないけどひかり並みに速攻でくる。


今やっと治まってきたと思っていたら、口内炎がたくさん出てきて痛い^ - ^;


もともと季節の変わり目や調子崩すと口内炎出やすかったので、今出るのは不思議じゃない。


夫の体調も気になるし、自分の仕事も神経使うし今忙しい。
実家では区画整理がらみの家建て直しで、工務店さん打ち合わせ、引っ越しの準備、
そして今その間に母の圧迫骨折。


体も気持ちも疲れるのは当たり前なんだけど、最近確信してきたのは、



私、免疫落ちてるね、、、


用心しないとからだ壊すよね、、、



なのであまり細々と考えず、のんびりしている風を装っているけど、
私の脳やからだは騙されてくれるだろうか?



あと、そうそう、更年期もあるよね、きっと。


虎屋のういろう頂いた
美味しい
栗ういろう、、美味しい♪( ´▽`)