久しぶりに、イイネって思った

この間、ソファでゴロンとしてなんとなくテレビをつけたらNHKだった。
歴史上の人物から学ぶ的な番組?
今までみたことはなく、その時もただなんとなく音声を聞き流してるって感じでネットをみていたんだけど、番組進行のアナウンサーが、


〇〇さんは、(名前忘れた)人事で人を採用する時、自分で考えて自分で動ける人を積極的に採用していると聞きましたが、それはどう見分けるのですか?


というこの質問のあたりから、画面に集中。


その質問をされた方の答えは、



人生というのは判断の繰り返し。
その判断にその人の価値観があらわれるので、そこはしっかり質問して聞いています。と。



おーーー、素敵なフレーズ。


私も、多分多くの人が、今の自分は自分が過去にしてきた選択の結果。


という風に考えることはあると思うけど、価値観かぁ、、、
そこまで考えてみたことはなかったけれど、興味深い。


そしてその後、そこに出演されていた女性芸人の人が、


私は本当は中学卒業したらすぐ東京に出てきたかったけれど、親に高校だけは出てからにしてくれと懇願されて、結局そうしたんです。との話しに、この方は、



まわりの期待に応えたいという価値観をもっているんですね。



と返したこの返しは素晴らしかった。


こう返されたら、自分の意思を貫かなかったちょっと残念な自分って思っていた気持ちが救われるっていうのかなぁ。


相手を傷つけない、よい面を的確に捉えて表現するポジティブな、励みを与える返し方。
久しぶりに言葉に感動した経験でした。



その後まだ番組続いていたのに、その後は興味なくしテレビきっちゃったのですけれどね。笑


こんないつまでもゴロゴロしていちゃダメだわって、「判断」したのです。( ^∀^)



お昼は家にあるもので済ませないとね
パン好きだけど、太ってしまうし


明日は母の引っ越し
台風ですけどなんとかなるよね