やっぱり2度目の圧迫骨折

今日は母の整形外科についていく予定だった。
仮住まいから駅までは20分ほどあり、手押し車を押しながらその距離を歩き
電車に乗り、最寄駅で降りたらタクシーに乗り、病院に着く。


この行程を圧迫骨折中の母一人で達成するのは、母本人も私も心配で付き添う約束をしていたのだけれど、急遽出勤になってしまった。


3時くらいに妹から、母無事帰ったとラインあり。


結果的にこれでよかったんだろう。
母本人、自信がついたようだった。


病院ではレントゲン撮ってやはり一回目とは違う箇所を骨折していたのが判明。
でも1ヶ月が過ぎたあたりから体が動くようになってきて、母もまだ痛いながらほっとしている様子。


圧迫骨折は繰り返す、、これは本当なのですね。
でも今このタイミングでわかったので、新居はそれを想定して色々気をつけることができます。


当初の予定より、手すりが多い家になりそうだけど、新居ができた後の骨折じゃなくてよかったと思う。


まず当面は無理ない範囲で散歩を始め、日光浴しながら骨を強めていただきたい。


これが最後の圧迫骨折、骨折であることを切に祈る妹と私です。


腰を曲げると痛くて物が拾えないというので買ってみた
おもちゃみたいと思ったけれどなかなかの優れもの

コロナの波が押し寄せて、私もしばらく連勤の日々
体力、精神力、自分の今を知る機会と考えよう
明日も一呼吸ついて、がんばろう