過緊張でからだ、コチコチ

かなり過緊張状態が続いていたようで、今日マッサージをしてもらって、


特に痛かった左腕を丹念にマッサージしてもらったら、からだが脱力状態に。


ここまで脱力できたのは覚えがないくらいなのでずっと張り詰めてきたのだと気がついた。


生きていれば張り詰めることなどいくらでもあるので原因は一つではないよね。


でもできるだけ、この過緊張状態をつくらないように、自分に必要以上の負荷をかけないようにしたいんだけど、、、。


どうしたらいいのでしょうね?


とにかく、自分が過緊張状態にあるという現状に気がつけたのはよいことなので、
これから自分なりの付き合い方、ほぐし方をみつけていきたい。


今はすごく心もからだも軽いので、不思議と普段できないことがスムーズにはかどるのですねぇ。


珍しく今日は子どもも私も暇だったのでスタバへ
去年と少しスポンジが違っていたけど、
スタバのマロンクリームはかわらず美味しい^ - ^