転んだ義母と夫の体調

今日は午後から老人ホームに入っている夫の母に会いに行った
いつもと変わらず出てくるかと思いきや、
腕に包帯、固定のために腕が胴体から離れないよう、胴体と腕がコルセットで
巻き付けられていた


痛々しい姿


転んで腕にヒビが入ったけれど、要介護2の認知があるので
怪我のことを忘れて腕を動かしてしまうという
今は職員さんに日中は見守られている状態だそう


痛いだろうけど、本人はもう痛くない、治ったと言う


認知じゃなくて昔からそうだった
どってことない、もう大丈夫、が口癖の人で、いつまでも泣き言をくどくど言わない人


今日も、あー、うちに帰りたいなぁと言いながら、
でもここにいる方がいいのだ、と自分に言い聞かせるように言い、
でもやっぱりまた、
あー、家に帰りたいなぁ、と繰り返す


きっと、ものすごく、ものすごく帰りたいんだ


義母を見ながら、
義母にこんな思いをさせているのだから、わたしがいつか年取って、同じ立場になっても
文句は言えない


と、そう思った


気ままに好きなもの食べて、
好きなように生活するって幸せなこと


先月PCR検査をした夫
陰性だったけどそれ以降ずっと体調が悪かった
今月に入ってからやっと普通の怠さ、いつもの抗がん剤の副作用に戻ったそう
先月は台風多かったから、気圧や寒暖差や花粉やらの影響受けてたんじゃないかと
素人判断しています